ports/devel/bazaar と ports/devel/bazaar-ng

現行のBazaar (bzr) が欲しいなら、ports/deve/bazaar-ng が正解。ports/devel/bazaarは、旧Bazaar (baz)。

どちらもCanonical Ltd.製という点では一緒だが、旧Bazaar (baz) がGNU archのクライアントとして開発されていたものであるのに対し、現行Bazaar (bzr) は、新しい分散VCSとして、"Bazaar-NG"という名前で開発されてきたものであり、仕様・実装ともに完全に別物*1。もはや旧Bazaarの開発は止まり、Bazaar-NGがBazaarを名乗っているが、Ports名を安易に変えるとハマるので、開発スタート時の名前がそのまま維持されているんだと思う*2。とはいえ、そのうちbazaarが削除されてbazaar-ngがbazaarになるんだろう。多分。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/Bazaar

*2:いや、他から依存されるパッケージでも無いし、普通の手順でアップデートする限りあんまりハマらない気もする。-ngじゃないbazaarの名付け方で困るから保留してるだけだったりして。