複雑なモノを簡単に扱うための技術なんだから,元々簡単なところには要りませんよね,という話

祭りと聞いて.

「オブジェクト指向言語でオブジェクト指向っぽいプログラミングをしない」のはNG? | スラド デベロッパー
実はオブジェクト指向ってしっくりこないんです!:気分はstatic!:エンジニアライフ
Microsoftの功罪? - give IT a try

要約すると,「現場じゃ結局OOって不要じゃね?」という趣旨のコラムのコメント欄が炎上しました,という感じ.こういうのは,ド素人が勝手に言っているだけという例もあるけど,書き方が悪いだけで背景には割と重要なことがあって,掘り下げてみると意外と勉強になったりする.するのだが,大概は表層だけなめた一般論と信者vsアンチの水掛け論と単なる野次で埋もれて不毛に終わるのが常.

でも今回は途中でとても良いことを言っておられる方が居た.というのが3個目のリンク.要するに,OOを意識せずに済むフレームワークに乗っかって開発してるから,OOを使う意義を感じられない,ということらしい.コメント欄を見る限り決して素人じゃ無いハズなのに何でこんなに凄いことを言ってるんだろう,てのが疑問だったのだがすっきりした.あと言いたくなるようなことはリンク先の方が言ってるので,そっちを読んでくださいという感じ.

正直,この手の議論(?)はヒトゴトじゃ無いので,メモ.って,超上から目線ですが,謙虚にがんばります…